こんにちは、山口です。

秋といえば食欲の秋!何を食べても美味しい季節☆

秋に旬な物には髪の毛にもいい食材が多いようです。

 

抜け毛の多い季節“秋”どんな食材が良いのか調べてみました。

 

髪の三大栄養素は「たんぱく質・ビタミン・亜鉛」です。

この三大栄養素、、豊富な旬の食材が秋にはたくさんあります!

 

\ストレスや疲労でも失われてしまうデリケート成分「ミネラル」/

ミネラルの一種である亜鉛はたんぱく質を髪に合成するときに必要で、髪の毛に栄養を運ぶ重要な役目となっています。

特に「カキ」や「豚レバー」に豊富です。

 

\たんぱく質の一種「アミノ酸」/

髪をつくるのに必要不可欠なたんぱく質。アミノ酸はたんぱく質の一種。

動物性も植物性も、たんぱく質は髪に必要です。

「赤身肉」や「大豆」、「乳製品」に含まれる“リジン”は髪の毛の材料となり、大豆や魚介類に含まれる“アルギニン”は成長ホルモンの分泌を促します。

 

\髪の主な構成成分ケラチンを作る「L-システイン」/

髪の構成成分の99%を占めるのがたんぱく質の一種“ケラチン”。

そのケラチンの生成に不可欠なのが“L-システイン”です。

「羊肉」や「牛肉」、「オートミール」、「サケ」、「小麦粉」などがおすすめ。

 

\白髪・パサつき撃退/

ツヤがあってなめらかな美髪を目指すのなら、「ブロッコリースプラウト」に含まれる スルフォラファン や細胞再生の働きのある ビタミンB2 に注目! 白髪や薄毛の改善にも期待ができます。

髪にも必要なビタミンB2、B6

ビタミンB2は皮膚や粘膜を健康に維持する働きがあって頭皮環境を整えるのにとても大切なんです!

髪を育成しているケラチンはビタミンB6がないと形成されないようです。

皮膚の新陳代謝を高めてシミやそばかすを防止してくれるビタミンE

皮膚や粘膜の正常保持効果があるビタミンA

免疫力アップやコラーゲンの生成を促進してくれるビタミンCなど

も積極的に摂りたいですものです。

これらの成分を取るとアンチエイジング効果も期待できるようですよ!

アボカドにはビタミンB2がたくさん含まれているそうですし、ナッツやさつまいもはビタミンB6が豊富みたいです!

旬の美味しい物を食べて髪も健康になる!

みなさまも髪やお肌に良い事をすこし意識して取り入れてみて下さい!