こんにちは、津端です( ´ ▽ ` )

 

以前、頭皮のむくみについてお話したので今回はコリについて説明します!

 

頭皮が硬くなるのは血行不良が原因

血行不良になる原因として

睡眠不足、ストレス、紫外線、眼精疲労、運動不足、不規則な食生活などがあげられます。

頭皮が硬くなってしまうと…

●頭痛や首・肩こり
頭部の筋肉の緊張状態により、首、肩の筋肉にも影響を及ぼします。

●抜け毛や薄毛・白髪が増える
血行不良は髪を作るのに必要な酸素や栄養を頭皮に運びづらくします。

●顔のたるみ
頭皮の筋肉が衰えると、顔と頭は繋がっているので表情筋も連鎖して徐々に衰えていきます。
それにより顔がたるんでしまいます。

ヘアケアシャンプー

頭皮のケアは何がいいのか悩みますよね?そこでいくつか上げていきますね。

頭皮ケアにいいのは…

●シャンプーを変える
市販のシャンプーは頭皮の必要な油分まで洗い流してしまうほど強力です。

サロンで販売しているシャンプーは頭皮や髪のことを考えられて作られているのでオススメです。

●ストレス発散
仕事や日々の疲れでストレスを溜めすぎないよう、趣味を作ったり、遊びに出かけたりしましょう。

今はコロナでなかなか遊びに行くことができないですが散歩に出かけたりしてリフレッシュしましょう!

●偏った食事をしない
外食やコンビニ食は控え、自炊する事をオススメします。
また、血流をよくする食べ物は
納豆、お酢、青魚、ニラ、カボチャ、玉ねぎなど
またひとつに限定して食べるのではなく、多くの種類をバランスよくとることが大切です。

●マッサージをする(5分以上が好ましい)
頭には多数のツボが存在していて、そこを刺激してあげると頭皮だけでなく体の様々な機能が良くなります。
しかし、自分で5分以上マッサージするのは容易ではありません。
なので、ヘッドスパがオススメです。

 

コリとむくみは近い感じもしますがむくみの方がひどいんだと覚えておいてください(・ω・`)

少しでもケアをして悩みから解放されましょう!

このケアの中で改善していけそうな物事から改善して

ストレスのない綺麗な頭皮で美髪を目指しましょう!♪