こんにちは、山口です。

 

だんだん寒くなってきて肌や頭皮の乾燥も気になってくるようになりました。

肌も頭皮も潤いは、表面の角質層に含まれる天然保湿因子(NMF)と呼ばれるアミノ酸やミネラル成分によって保たれています。

 

年齢を重ねるとどうしてもNMF成分が低下し、その結果として水分量が低下するために乾燥状態が起きます。

ほかにも寒いと日常生活の中でお湯を使う事も増え、その繰り返しから保湿成分の流出して乾燥状態が起きます。

 

 

肌の対策はやはりボディクリームやハンドクリームをこまめに塗ることです。

ボディーは難しいですが、指や手に関しては寝る前にクリーム塗布後、ラップを巻いて(そのあと綿の手袋をはめると尚良い!)寝ると油分がよく浸透するのでオススメです。

仕事柄常に手は荒れてしまっているのですが、この方式を2連休の時に行うと3日目仕事に行く時には結構綺麗になっています!

 

頭皮も保湿は大切です。乾燥等気になる方は頭皮のケアも考えてみましょう!

頭皮用、、となると抵抗がある方も多いかもしれませんが、シャンプーだけでなく、トリートメント、美容液など様々なホームケアがございます!

 

1度ご検討くださいませ!

 

また、カラーやパーマの乾燥等トラブルをお持ちの際はしみる可能性もございます。

頭皮を保護するなど染みるのを軽減させる対策ができますのでご気軽にお声掛けください^^