こんにちは、山口です。

 

突然ですが、皆さんはご自分のパーソナルカラーって知っていますか?

イエベとブルベ。

スプリング、サマー、オータム、ウインター。

よく耳にしたり、セルフチェックしてみたり、なんとなくは知っている方いるかと思います。

 

 

以前、とあるアパレル定員さんが接客をしてくれた際に

『あなたのパーソナルカラーから考えるとこちらのお色が合うと思いますよ。』と2色で悩んでいた私に提案してくれたことがありました。

売れ行きだったり、トレンド、着回しのしやすさから勧められたことはあってもパーソナルカラーで勧められたことは今までになかったので、嬉しさと驚きがあったのを今でも覚えています。

 

それと同時に思ったのが、『パーソナルカラーって髪色にも影響がある。知りたいし、それを活かせたらいいな』でした。

思ったら即行動。いろいろ調べました。

パーソナルカラーの資格を取れるサイトいくつかに資料請求もしてみました!

 

まだまだ知識はないですが。。。

「スプリング」は、淡くやさしい色、パステルカラーのイメージですので、ヘアカラーは、透明感のあるやさしいやわらかい印象をつくり、ほのかに暖かみをかんじる質感。 

 

「サマー」は、鮮やかでクリアですが、少しスモーキーなカラーのイメージですので、ヘアカラーは、クリアなみずみずしい印象を作り、メラニンの赤み、ぎらつきを抑えたなめらかな質感。

 

「オータム」は、落ち着きのある色、深みがあるカラーのイメージですので、透明感はやや抑えて、すこし重みのあるしっとりとした質感。

 

「ウインター」は、洗練されて、クール。はっきりとしたメリハリのあるカラーのイメージですので、黒、赤、など彩度が見た目でも感じられるような鮮やかなハリのある質感。

 

それぞれの良さはありますが、でも大切にしたいこと…
「なりたい印象」に寄り添ってヘアカラー、メイク、ファッションを考えて似合わせるということです。

自分のパーソナルカラーはサマーだけど、オータムの印象になりたい!と、実際の自分の持っているパーソナルカラーと、好きな印象、なりたい印象は異なる事が多く存在しているはず。

 

素の自分の肌色、パーソナルカラーに全てを合わせていくのが好きか?

なりたい印象像になるために作り上げたパーソナルカラーでファッション、メイク、ヘアカラーを楽しんでいくのが好きか?

私はなりたい自分になるために、美容があると思います。

だからこそ印象の変化が楽しいと思っています。

 

資格を取るにしても試験会場が都会にしかないのですぐには無理かもしれませんが、いつか取得して新しい角度から提案ができたら良いなと。そう思った山口でした(^_^)