こんにちは!

ネイル担当の水谷です(^-^)

 

本日は趣向を変えて、私の地元の行事のご紹介♪

みなさん筑摩神社はご存知ですかね?

すすき川の花火大会・神社のお祭りが有名かと思いますが、

実はもう一つ、毎年恒例の行事に“篝火神事(通称:からしあげ)”というものがあります!

だいぶ火が落ち着いてきた頃。

ものすごく簡単に言うと大人の三九郎のような。

拝殿で厄祓いの祈祷を受けたのち、“からし揚げ”という味付きお揚げを食べる。

それから火にあたれば、災厄を焼き尽くして一年間元気でいられる。

と、全て順番を守っているわけではありませんが、みなさん必ず火にあたっていきますo(^▽^)o

役目を終えただるまやお札などを焼いたりします。繭玉を焼いている子もいますね!

からしあげと聞くと辛そうですが、味付けはお稲荷さんみたいに甘じょっぱい系。

そこに好みでカラシをつけて食べます♪

食べやすい大きさに切って。

水谷家では毎年必ず姉妹家族全員が実家に大集合!

屋台飯を買って帰って食べたり、ご馳走を食べたり、お酒は必須。。。( ´ 艸 ` )

 

こうしてワイワイして、今年も頑張ろう!と始まるのです♪( ´θ`)ノ

 

今年は年女の私。

おみくじは小吉、そして30代2回目の厄年!!

ですが、なぜか良い年になる気しかしていない今。

しっかり火にもあたったし、からしあげも食べたし、きっと大丈夫でしょう!

 

さぁ、今年も頑張りますよ〜p(^_^)qエイエイオー!