こんにちは^^

最近玄関でひとり、線香花火を数本やるのを日課にしている山口です。

(あ!別に病んでませんよ!大量買いするくらい好きなんです。笑)

 

、、、そんなことは置いといて。

最近夜も暑苦しい日があり、睡眠の質が落ちていたりしませんか?

 

美容と睡眠はとても深い関係があります。

規則正しい時間帯に寝ていなかったり、睡眠不足が続いていたりすると、

女性らしさや、お肌の美しさを保つのに欠かせない成長ホルモンの分泌に大きな影響を与えてしまいます。

 

私たちが寝ている間には、美肌を保つためには欠かせないともいえる「成長ホルモン」と呼ばれるホルモンが分泌されています。

この「成長ホルモン」は大人にとって重要な役割を担っており、傷ついてしまった細胞の修復や疲労回復などさまざまな働きがあります。

私たちの生活をサポートしてくれているホルモンです。

 

もちろん、お肌も定期的にターンオーバーを繰り返しており、常に新しい細胞が生まれ変わり、古い細胞を追い出すことでキレイな状態を保っています。

そのため、美容にとってはお肌の細胞分裂や細胞の再生は必要不可欠な存在となります。

 

つまり、「成長ホルモン」の分泌を促進するために「睡眠」がとっても必要になってくるということです!

 

また睡眠時、成長ホルモンの他に、女性ホルモンも分泌されます!

これもまた美肌には重要なホルモンになります!

 

規則正しく睡眠をしっかり摂り、さらに、質の良い睡眠も心がけることで睡眠中のホルモンの分泌をより促すのもポイント♪

 

できるだけ十分な睡眠を心がけて、美しさを保ちましょう!