こんにちは、津端です。

頭皮のつっぱる原因

頭皮がつっぱること感じるときありませんか?

その原因は“頭皮の乾燥”と“頭皮の血管の圧迫”によるものなんです!

•頭皮が乾燥している

夏は室内でクーラーに当たり、外では紫外線によって頭皮が影響を受けています。

頭皮が乾燥してしまうのは、頭皮から分泌される皮脂が足りなく、潤いが損なわれているからです。

なぜこのような症状が起きるかというと、シャンプーによって皮脂を取り除きすぎていることが考えられます。

通常シャンプーは一日一回で充分ですが、朝シャンプーをおこなう方は、朝と夜合わせて一日に二回シャンプーをすると言うことになり

頭皮が潤いを保つために必要な脂分まで洗い流してしまうため、脂分の不足から乾燥してしまいます。

また体質によってはシャンプーの回数が適切でも、シャンプーが肌質に合わない場合に頭皮が乾燥してしまいます。

•頭皮の血管が圧迫されている

頭皮の血管が圧迫される理由は、頭蓋骨の成長に原因があります。

頭皮の成長は20歳前後で止まり安定期に入りますが、頭蓋骨は約40歳まで成長し続けます。

そのため20歳以降になると成長の止まった頭皮が、成長を続ける頭蓋骨によって引っ張られ血管が圧迫されます。

このような症状を改善するには、頭皮の血行を高めることが改善策になります。

スカルプケアシャンプー・トニックエッセンス(頭皮ケア用)

頭皮のつっぱり感を無くすためには

・シャンプーをなるべく夜行うようにする

・頭皮を乾燥から守るため頭皮用のローションを使用する

・頭皮の血流を良くする

ことを意識してやってみてくださいね☆