こんにちは!山口です。

今回は髪の毛のもつ強度について
お話ししたいと思います!

髪の毛の強度ってどのくらいだろう、、?
って思ったことありませんか?

髪の毛1本には細いタンパク質の繊維が
たくさん集まっていて意外と強度があります!

強度は100〜150gでコーヒーカップ一個分ほど。

髪がドライの時には、たった10本の毛束で
1.5Lのペットボトルを持ち上げられる計算です。

びっくりですよね。Σ(・□・;)

ですが髪の毛がウェットの状態になると強度は急低下

水によって髪の毛内部の結合の一部が切れると
『降状応力』…髪の毛を引っ張って離した時に
元の状態の長さまで戻ることができる最大の力
が、ドライ時のおよそ40%に減ってしまうのです。

つまり、髪の毛は濡れている時が最も弱いのです。

髪を洗った後、膝下地乾かす前に寝てしまうのは絶対NG。

タオルドライ度はできるだけ早く乾かしましょう!

インフルエンザが流行っています。
皆さん体調管理には気をつけてくださいね!