page top
Hair salon sLeep

sLeep blog

June 2015

The source

2015/06/29

DSC02494.jpg

内川です。

先週の金曜日スタッフと共にthe sourceのプレオープンパーティーにお邪魔してきました。

美味しいものを愛するわたしはこのお店のオープンを心待ちにしていたのです。

フレンチ、イタリアン、エスニックのクロスオーバーでジャンルの垣根にとらわれない料理を提供してくれます。
DSC02525.jpg


内装もかっこいい!
それに...キッチンがやばい。換気扇と業務用コンロのゴトクがしゃれにならないくらいかっこよかった。
DSC02519.jpg

すごーく古い花屋だったようですが古い梁を活かしたり謎の鏡もデザインの一部に。こんな風に古い部分を生かせる内装とインテリアに只々感動。

DSC02504.jpg



内装を手がけた方の熱やセンスが伝わってきました。

落ち着いたらまたすぐに伺いたいなーと思います。
楽しみなお店がまた松本に出来てとても嬉しい。


安達さん夫妻オープンおめでとうございます!!





頭皮のベタベタや臭いが気になる方に

2015/06/26

DSC02488.jpg



こんにちは。

マツイキヨカです!!



汗をかく季節になって、頭皮のムレやベタつきが気になる季節になりました。

驚きですが、
夏より、冬の方が、皮脂量は多いんだとか...


しかし、


お顔のTゾーンより、2倍ほど、皮脂量が出る頭皮は、夏場匂いも気になりますね。




日々のスタイリング剤や、加齢とともに、肌のターンオーバーが低下することによって、
酸化分解しやすい環境になり、嫌な匂いの発生原因にもなります。




そこで、オススメなのが、




 IMPRIME   ソーダシャンプー   





炭酸のチカラで、普段のシャンプーでは落としきれない皮脂と汚れを浮かせ、
アルガンオイルや6種類のオーガニックハーブエキス配合で、
頭皮と髪に収れん効果と高い保湿効果を与えます。



べたつきや臭いが気になる時に、普段のシャンプー変わりに使用します。
泡で出てくるので、泡立ていらずでラクチン♪


天然メントールのマイルドなスッキリ感なので、女性も使いやすいです。



カラーやパーマなどの施術後の残留アルカリを炭酸が分解してくれるので、
施術後の使用もオススメです。








梅雨に負けないドライヤーの使い方

2015/06/21

DSC02466.jpg



こんにちは。
マツイキヨカです!!



湿気と雨で、髪がウネウネ、ポワポワする季節になってきました。
先日のブログでもありましたが、縮毛矯正をされる方増えてきました。



矯正をかけるまではいかないけど、
この時期は、髪がうまくまとまらないことが多いと思います。



毎日のドライヤーの使い方で、この悩みを少し改善できるので、
ドライヤーで乾かす時に実践してみてくださいね。




☆乾かす前は洗い流さないトリートメントを毛先中心にしっかり馴染ませます。
(乾燥した髪は、より湿気をすいやすくなるので、トリートメントで
  しっかりコーティングして湿気から保護します)



☆髪を洗ったら間髪いれずに、完全にドライをすること。

(髪が乾いてしまうと、自分の癖が出やすくなります。
 いつも癖が気になる部分から、手ぐしで少し引っ張りぎみに乾かします)



☆半乾きになったら、キューティクルを整えてあげるイメージで、
 上から下に向かってドライヤーをあて、手触りがよくなるまで、手ぐしで髪を整えます。





出来ているようでなかなか奥が深いドライヤーの使い方ですが、
慣れてしまえば、ブラシいらずで、髪型が決まりやすくなります。




ぜひ、
お試しください。









sleep style book vol.15

2015/06/19

DSC02451.jpg

内川です。

今回は縮毛矯正を施したスタイルです。

しっかりくせは伸ばしつつナチュラルでパツンとしないように心がけて施術しています。

縮毛矯正はかわいくなるための手段なので仕上がりから逆算してアプローチする事がとっても重要ですね!

ジメジメなこの梅雨時期、癖にお悩みの方はぜひご相談ください。


さやちゃんいつもありがとう!!


DSC02453.jpg




友だち追加数
こちらからでもご予約承れます。



pottelly / ぽてり ~陶器&多肉植物~

2015/06/12

こんにちは。
マツイキヨカです!!




sLeepのお客様でもある pottelly /  ぽてり さんの陶器&多肉植物を
お店エントランスにて、展示・販売中です。






DSC02284.jpg










DSC02360.jpg











このサイズ感といいこのフォルムがなんともいえません。

DSC02311.jpg



DSC02345.jpg



DSC02331.jpg



DSC02344 - バージョン 2.jpg

陶器も手作りで、それぞれデザインが違い、迷ってしまいます。







多肉植物は、乾燥気味に、日当たりのよいところに置いてあげればよいので、
今まで、植物を枯らしてしまった方にも簡単に育てられます。



7月5日(日曜日)までの展示になるので、お早めに!!




sleep style book vol.14

2015/06/11



DSC02139.jpg


内川です。

本日のstyle bookはメンズスタイル。


すごーく普通なんですけどなんか男らしいかっこよさが出ればなーと思いハサミを入れさせて頂きました。

常に思うんですが普通のシンプルなヘアーってすごく難しい。

デザインの強さや特徴がない分、にじみ出る良さを出さねばと思ってます。

なんかかっこいいとかいい感じだよねを引き出したい。


フットサルなんかやスポーツをする方にとてもマッチするヘアスタイルです。

ぜひお試しください。


DSC02142.jpg







こちらからもご予約できます!!

友だち追加数






sleep style book vol.13

2015/06/06

こんにちは。

マツイキヨカです!!



今回は、顔まわりにハイライトとローライトをいれた

シンプルなボブスタイルです。



ボブは、面が強調されるスタイルなので、少しの色の違いで、

メリハリや動きが感じられやすくなります。

DSC02209.jpg


本田さんご協力ありがとうございます。



前髪を短く切りたいけど、少し勇気がいる方も、

ながし気味に分量を少しだけ作ると

抵抗なく始められやすいと思います。



















髪と料理 vol.4

2015/06/05

内川です。


本日のテーマは隠れた美容食材『アジ』。

アジは旨味成分のイノシン酸とアミノ酸がたっぷり含まれてます。アミノ酸は美肌、美髪に導く要素があります。アジに含まれる不飽和脂肪酸はコレステロールを下げる働きがありダイエットに最適。しかも記憶の定着や疲れ目にも効き目あり。さらーにカリウムが含まれており血圧も下げてくれる最強の食材。

そんなアジを使い夏野菜を組み合わせて南蛮漬けをご紹介します。

美味しくなるコツが満載なので是非お試しあれ。

IMG_0048.jpg


旬のせいか鮮魚コーナーはアジ特集。こんな感じで3枚に下ろしておるものを買いましょう。
この状態はもっと下ごしらえが必要ですがあとに出てくるポイントで解決しますので一口大に切りましょう。

IMG_0050.jpg

野菜はこんな感じでナスはヘタを取って4等分、エシャロットは青いところをとって、ニンニクの芽は(国産で皮が固い)皮をむきましょう。


IMG_0052.jpg

揚げる前にタレを沸騰させてアルコールを飛ばします。

南蛮ダレレシピ

出汁200CC( 顆粒でも、鳥ガラもあり)
日本酒45CC
みりん45CC
薄口しょうゆ30
酢 50
塩小さじ2分の一
さとう大さじ1
二日漬けると美味しい仕様なのですぐに食べたい場合はしょうゆを増やしてみてください。

IMG_0051.jpg

野菜を揚げます。160度でさっくり揚げます。揚げすぎないのがポイント。

IMG_0053.jpg

今度はアジを揚げます。強力粉つけて皮面を下にして160度でじーっくりあげます。
中骨やぜいごという固い部分がやや残っているケースが多いので皮面を煎餅ぐらいあげます。ひっくり返さなくても良いかも。もう一つじっくり揚げる恩恵は臭みが取れること。青魚の匂いは苦手!という方でも余裕です。

仕事後に作るんだったら下ごしらえが面倒な時もあるんです。

IMG_0055.jpg


そして熱いうちに漬けましょう。出来れば2日。アジが再び柔らかくなるのが目安です。食べる時は少しチンしてください。ほんとに少し。


暑かったり寒かったりと体調を崩しやすい季節なのでアジをたくさん食べて6月を乗りきりましょう!!


お試しください。





twitterfacebookcoupon
スタッフ募集

美容室 hair design sLeep

長野県松本市埋橋1-12-26
マンションシエスタ10B
TEL:0263-31-5930 (要予約)