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January 2015

髪と料理 vol.1

2015/01/30



料理が趣味です!と言い切れるほどに日々料理をしています。

こんにちは、内川です。


趣味と仕事をつなげてみるのものまた一興かなと思いまして思いついたのが髪の毛に効く料理の考察をしてみよう!という試みです。

ますは考察。実際料理するのは次回にしますが考察大事。


髪の毛の元になるのは様々な栄養素。バランスのとれた食事が良いことは言うまでもありません。ではどんな栄養素で食材が好ましいのでしょうか?


そこでざっくりと調べてみたところ使いやすい食材がバンバン出てきました。

まずは、

乳製品

髪の成長に必要なカルシウムとプロテインを有しています。

牡蠣

最近よくスーパーで見かける牡蠣。亜鉛が豊富です。亜鉛が摂取出来ないと髪が乾燥してしまいます。

緑黄色野菜

これは髪の毛のみならずといった所ですが、良質な皮脂を生み出すビタミンAやCが豊富。


もうここまでで一品できました。

『牡蠣とブロッコリーのグラタン』

このグラタンを食べるだけで髪の成長を促し、亜鉛と良質な皮脂のちからで髪に潤いと輝きを与えてしまう魔法のグラタン。髪のための料理がまずは一品完成です。


そして


サーモン

良質なタンパク質、ビタミンB−12、鉄分を多く含むオメガ3脂肪酸。ビタミンB−12はストレスの軽減やタンパク質の構成、補修を助けます。オメガ3脂肪酸は頭皮に潤いを与え髪が発育する環境を整えます。

ナッツ類

頭皮の健康を助けるセレン。不足すると抜け毛が増える亜鉛。クルミにはオメガ3脂肪酸も含まれていて髪と頭皮にいいことづくめ。

考察するとか言いつつ昨日『サーモンのナッツ衣フライ、ヨーグルトソースを添えて』を作っちゃいました。


まず、強めな塩水でサーモンをさらし臭みを取り塩分を入れます。

10分ほど置いて水気をキッチンペーパーで取り胡椒を振ります。

IMG_1504.jpg


ナッツをすりこぎで潰しパン粉2とナッツ1くらいの割合で混ぜて、強力粉、卵、パン粉の順番でつけます。

IMG_1503.jpg


少なめな油で揚げ焼きしていきます。あまり温度は上げすぎないでじっくりと。

IMG_1505.jpg


最後にヨーグルトとマヨネーズを1対1くらいでわって塩胡椒で味を整えたソースをかけて完成です。ソースが固ければ牛乳で伸ばしましょう。ナッツ多いとカリッと感がなくなるのでパン粉の量はお好みで。

IMG_1506.jpg


髪の成長と頭皮に最高に良い組み合わせなので是非お試しください。




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